Saturday, August 4, 2012

FREE FOOD

先日、車で1時間ほどいった街にあるファーマーズ マーケット行ってきました。街中の野外の小さなスペースで毎週水曜日午後3時~やっているのです。オーガニックの野菜を育ててる方の出店が多いマーケットで前から行きたかったのですが時間が合わずに行けずにいたのですが、ようやく行く事ができました。


青色02号-ファーマーズマーケット4青色02号-ファーマーズマーケット2



この街自体は小さいのですが、ヨガ教室、ナチュラルショップ、ベジカフェなどあり、そういうのを意識した人達が多い街なのだと思います。だからオーガニックのファーマーさん達の出店が多いのだな~と。

出店者の中にはアーミッシュも3店あり、野菜と一緒にコンブチャマザー売ってました。
アーミッシュの人達の写真はNGです。なので写らないように気をつけたのと、誤解のないようにレンズはそちらの方向を向かないようにしながら注意したつもりです。

アーミッシュの人達のお店でアイスクリームを売ってたんです、主人が食べたい!!と

味の感想は以前、東京23区で唯一のデイリーファームがあるのですが、そこで食べたアイスの味がすると言ってました。主人と自転車でそこの前を通る度に牛さん達の香りをいい匂い~と主人が言っていたことを思い出します。

ところでアーミッシュの人達は電気はNGなのになぜアイスクリームが保存できるのか不思議に思い、主人に聞いてみたら・・ガスはOKだからガスの冷蔵庫だよきっと!という答えでした。納得です。
不便な生活かな?と思っていたけれど以外にそうでもないのかもしれないですね。洗濯機もガスで動いていたら笑えるな・・

話がそれるけれど・・以前’非電化カタログ’を買ったのです。今でも手動式の洗濯機が売ってるし、電気がなくても平気なのかもしれません。そういえば、そのカタログに灯油で動く冷蔵庫載ってました。

話を戻すと・・
その街にあるベジカフェも出店していて、グリーンジュース飲んでみました。
一口目で驚きが・・きゅうりジュースです。中身を聞いてみたら、きゅうり、スイスオーチャード、リンゴ、ジンジャーだそうです。きゅうりが大量に採れた時はジュースにするのもありなのねと勉強になりました。
青色02号

そして、
おもしろいズッキーニ!始めてみました、2色。
食べてみたい!と思ったけれど家に沢山あるのです。みどり1色のが。
人参とトマトを買って、写真だけ撮らせてもらいました。


青色02号-ファーマーズマーケット1青色02号-ファーマーズマーケット3


帰り道に歩道で便乗商売してる人達がいるなー・・と思いながら近づいてみると。
フリーフード。
パン、ジュース、ケーキ、野菜。その場で作ってくれたサンドイッチなど・・

10代の若者達が欲しいものがあれば持って行って!!と声をかけてくれましたが、
うちにも沢山食べ物あから!とパスしました。
1回通り過ぎたのですが、気になったので戻って質問してみた。

青色02号-フリーフード1青色02号-フリーフード2


その若者達はNPO団体でウォルマート、ワイスなどの大手スーパーから廃棄処分されるのを貰ってくるのだそうです。
野菜はファーマーズマーケットの出店者さん達から不格好なのとかを譲ってもらっているそうです。

まだまだ食べれるものばかりだよ!みんなに声かけて知らせて欲しい!と言ってました。


((食べ物を無駄にしない!))
とてもいい事だ!とても嬉しくなった。

食べ物を無駄にする事は私も大嫌い。
〈近所のベーカリーカフェに行くと、お客さん達のパンの耳を残す人やブールパンの中をくり抜いてクリームスープ入ってるのがあるんですけど、容器になってるパンを食べずに残してる人が多いのに悲しく思います。なので見ないようにしています。〉

この日は、マーケットが楽しかったのもあるけれど、フリーフードの若者達のおかげで幸せな気持ちになった。 

改めて、無駄な物は買わないようにしよう、庭で採れ過ぎた野菜は欲しい人に貰ってもらおう!と思うのでした。

Wednesday, August 1, 2012

Great Sage

今日はちょいと特別に外食をしてしまいました。家から1時間半の隣州Baltimoreにあるビーガンレストラン"Great Sage"久々の外食+チップを払う所での食事はちょっと緊張した。 一部のドリンクにハニーを使っていましたが、基本ビーガンなお店です。食物交差の心配がなく安心して頂く事ができました。

開店して間もなくでしたがもう半分近く席が埋まろうとしていて人気なお店なのがすぐに分かりました。

もうお腹ペコペコだったので沢山注文しました。
















アーティーチョークとほうれん草のディップ
マヨネーズオーブン焼きみたいな感じでおいしかったです。
















ベトナム生春巻き
赤キャベツ、ニンジン、カシューナッツなどが巻かれていました。

















 ビーガンクラブケーキサンドイッチ
クラブケーキがビーガンで食べれる!出来あいの冷凍商品では食べた事があったのですが、これは手作り。クラブの部分は何なの?と聞いたらば目からうろこでした。

















レンズ豆とグリーンチリのバーガー
スパイシーでリッチなバーガーでした。自分で作るパテの味とは違って新鮮でした。




















人気なキャロットケーキ 
スパイシーな味を想像していたのですが、そんなことはなかったです。
甘過ぎずなくておいしかったです。
クリームはソイホイップでした。
















ローホワイトチョコラズベリータルト
ホワイトチョコっぽくしている部分はココナッツバター使用してるって言ってたかな?多分。
ホワイト部分は甘くなくチョコレート部分はかなり甘かったのですがラズベリーとのバランスが良かったです。

2人ともかなり食べ過ぎてしまいましたが大変満足できました。

人が作ってくれる食べモノを頂けて幸せでした。

このお店が近くにあったらいいなと思う反面、やばいです。

時々だからいいんだと自分に言い聞かせて、いつかまたの機会を楽しみにしたいと思います。

でも、もし宝くじが当たったら運転手付きで毎週通いますよ!