Thursday, June 20, 2013

海藻が無性に食べたい時のあらめサラダ

無性に海藻が食べたくなる時がありませぬか?数日前から頭の中が海藻海藻となっていましたが最近海藻を食べてないなかったのです。立て続けに食べたくなる時もあるし、1回食べれば満足する時もある。身体が欲しているのだと思って食べたい物を食べるようにしています。

あらめがあるのでサラダにしましょうかね・・・

あらめは『Arame』でエデンの商品であり簡単に入手可能ですが、まだ日本からのがあるのでそれを使用しました。

その他には毎日少しずつサラダに入れて食べているレンティル豆のスプラウトが冷蔵庫に1週間ほど入っていて、それも最後に使い切ってしまおうと全部入れました。
食べ損ねて硬くなりすぎたドライフィグがあり、それを水で戻して軟らかくしておいたもの、それに野菜を入れて。
ドレッシングはバルサミコ酢、フラックスシードオイル、醤油、生姜、白胡椒。


フィグ入りスプラウトとあらめのサラダ

レンティル豆のスプラウトはムング豆スプラウトに比べると消化があまり良くないので生姜を一緒に摂るようにしています。大量に生姜をすると手がジンジンしてくる生姜の辛みはジンゲロンとジンゲロール、ショウガオールという成分で消化を助けます。それとジンゲロンには抗酸化作用もあるので生姜のすりおろしを毎日摂るようにしています。

No comments:

Post a Comment